ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月07日

週末に向けて

先日の雨でずぶ濡れになったリールはその日のうちにメンテしてました!

週末に向けて

相変わらず、拭き掃除と注油グリスアップの簡単メンテです(^_^;)
一応、ドラグワッシャー内部まで浸水していたので水分は十分に取り除きました!
頻繁にばらさないレベルワインダー周辺も分解してみると、軸受け付近にヘドロ状のグリスが固着していたので念入りに拭きとりました(汗)
これで回転アップなはず…

週末に向けて

あとライン(ステューター)とウキ止めゴムも新調です(*^^*)
止めゴムは絡み防止の「ラインチューブ」を留めるのに使っていて、色がチューブと同じなので気に入ってます!

明日は暑くなりそうですがどうなりますかね(^_^;)



このブログの人気記事
2021年4回目
2021年4回目

先発タックル
先発タックル

2500 カスタム
2500 カスタム

釣り37回目〜2020ラスト釣行
釣り37回目〜2020ラスト釣行

2021年7回目
2021年7回目

同じカテゴリー(リール)の記事画像
メンテ記 五十鈴(あまり参考になりませんよ)
帰ってきた3500C
3500Cロケット
サイレンスブレーカー &   BC421
準備してます!
スピードスプール
同じカテゴリー(リール)の記事
 メンテ記 五十鈴(あまり参考になりませんよ) (2023-04-27 22:36)
 帰ってきた3500C (2023-01-25 00:34)
 3500Cロケット (2023-01-11 19:59)
 サイレンスブレーカー & BC421 (2022-07-03 22:59)
 準備してます! (2022-04-12 23:42)
 スピードスプール (2021-07-09 19:15)

この記事へのコメント
こんばんはm(__)m

黒蜥蜴、丸裸ですね(^^)
自分もいつもは同じくらいの
メンテナンスです。
たまに全バラシしますが
いっぱい部品があるので
老眼になりつつある年寄り手前には
しんどい作業です(笑)

明日も暑いようです。
熱中症に気をつけてくださいね!

では、失礼しますm(__)m
Posted by チーカマ爺 at 2017年07月07日 20:32
チーカマ爺さん、こんばんは!
お気遣いありがとうございますm(__)m
お手持ちのリールのメンテはこれに比べるまでもなく大変そうですね(笑)
シーズンオフには本格的にやりたいですが、そのときはまた違う所に気が行っていて結局やらないパターンです(笑)
お互い熱中症には気をつけましょう(^_^;)
Posted by きな粉きな粉 at 2017年07月08日 00:26
レベルワインドにはグリス派ですか?!
私はオイルのみです。
数釣行毎に足しています。
ちなみに友達の中にはオイルとグリスをブレンドするという者もいます。(^_^;)

浮ゴム止めの活用法は興味ありです。
ブログでまた紹介してください。
よろしくお願いします。(^-^)/
Posted by エージェントi at 2017年07月08日 07:23
エージェントiさん、おはようございます!
いつもありがとうございます(*^^*)
僕もまさにブレンド派です(笑)
浮き止めはブライトリバーさんのラインチューブが動かないようにストッパーとして使ってます!
今度ネタにしてみますね!!
Posted by きな粉きな粉 at 2017年07月08日 09:40
おお!
うちのスピンキャストも久々に
分解掃除しました!
部品点数が少ないので簡単ですが
物凄く汚れてました・・・反省です
Posted by らいむらいむ at 2017年07月08日 10:21
らいむさん、こんばんは!
いつもありがとうございますm(__)m
スピンキャストは中のローターが意外と汚れますよね~(^_^;)
トラブルも起こりにくいですし、気付いた時には凄く汚れてたりしますよね(笑)
Posted by きな粉きな粉 at 2017年07月08日 23:08
うちもメンテナンスしたいのですが、太郎くんがドライバーやビスのオモチャを触ってから工具類に興味を持ってしまい、工具を出していると必ず「何してるのー?」と近づいて来ます(>_<)

さらにイヤイヤ期なので「ダメだよ。」と言っても「イヤ!それ触りたい!」「ネジ締めたいだけ!」と譲りません。
Posted by ラムさん at 2017年07月10日 18:13
ラムさん、こんばんは!
いつもありがとうございますm(__)m
ありますよね~(笑)
特に男の子なら尚更譲らないでしょう?
もう少しすれば手伝ってくれそうで頼もしいですね(*^^*)

僕メンテとかは、子供寝かしつけた夜中にやってますよ!
音出しちゃいけないので、洗浄無しであと写真も一枚位しか撮れません(汗)
Posted by きな粉きな粉 at 2017年07月10日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末に向けて
    コメント(8)