ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月04日

スピンキャストロッドあれこれ

スピンキャストロッドあれこれ

前回はスピードスティックにオリムペットを組み合わせてみましたが、ちょっと重かったので次回はもっと柔らかめで軽いロッドと組み合わせて見ようと思います!

ロッドは大阪フィッシングタックルというメーカーの『バスポイント』という名前ですが詳細は不明(笑)アクションはウルトラライト位だと思います!

前使った時はシマノのスピンキャストリールと合わせていたので、オリムと合わせるとまた違った印象になるかもしれません(*^^*)

使うルアーはセコい物にしようかと思います!


ロッドの話じゃないですが
この前起こった不具合を少々…

スピンキャストロッドあれこれ

カップをこの位置まで締め込むと(オリムペットの文字に注目して下さい)ピンが干渉して巻きづらくなりました(汗)
なので…

スピンキャストロッドあれこれ

カップを若干緩めに締めると干渉は無くなりました!意外とめんどくさいリールですが、そういう所むしろ好きですね(*^^*)




このブログの人気記事
2021年4回目
2021年4回目

先発タックル
先発タックル

2500 カスタム
2500 カスタム

釣り37回目〜2020ラスト釣行
釣り37回目〜2020ラスト釣行

2021年7回目
2021年7回目

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
コネットやりなおし
フジのNAセミダブルを詰める
しばらく何も買えません
今度こそ完成!
ラミグラス改  おおよそ完成
ラミグラスを改造
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 コネットやりなおし (2024-04-20 23:24)
 フジのNAセミダブルを詰める (2024-04-17 23:43)
 しばらく何も買えません (2023-04-06 23:11)
 今度こそ完成! (2023-02-22 00:16)
 ラミグラス改 おおよそ完成 (2023-02-15 23:03)
 ラミグラスを改造 (2023-02-08 00:57)

この記事へのコメント
ペナペナの竿でせこい物を投げると
スピンキャストは楽しいです(ギル釣り推奨)
ちなみにスプールはオシレートします?
軽い物を投げすぎるとラインが片巻きに成る事が
有りますのでたまにテンション掛けながら巻いてやってください
Posted by らいむらいむ at 2015年06月04日 17:44
こんばんは
カップが閉まり過ぎないように細いピアノ線を巻いてワッシャの代わりにならないですかね。
大阪フィッシングタックルは現OFTだと何処かに書いてあった気がします。本当かどうかは分かりませんが…
Posted by デイジー at 2015年06月05日 00:50
らいむさん、こんばんは、
いつもありがとうございます(*^^*)
残念ながら、オシレートしないんですよ…確かに使用中に巻きが重いなと思ってカップを開けたら偏ってました(汗)
テンション掛ける方法、試してみますね!!
Posted by きな粉きな粉 at 2015年06月05日 22:08
きな粉さん。
こんばんわ(^O^)/

いいなぁスピンキャスト。見れば見るほど欲しくなります。ロッドの修理代さえ無ければ(>_<)

ちょっとした道具の調子から、その時の変化を見抜いて楽しむのは、道具の声を聞く様で楽しいですよね(^^)
Posted by ラムさん at 2015年06月05日 22:39
デイジーさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(*^^*)
ピアノ線、ナイスアイデアですね!!
早速今日買って来たので試して見ようと思います!
ロッドの件、確かに!!頭文字取るとOFTですね(笑)かなり有力な情報な気がします!
謎タックルの正体が判明した時のスッキリ感堪らないです(*^^*)
Posted by きな粉きな粉 at 2015年06月05日 23:30
ラムさん、こんばんは!
いつもありがとうございますm(__)m
ダイワのスピンキャストがお手頃で良さそうですよ!!いっそ修理をやめてスピンキャストセットを揃えるのはどうでしょう??
道具の声を聞く…そうやって楽しんだ方が何倍も釣りを楽しめると思いますね(*^^*)
Posted by きな粉きな粉 at 2015年06月05日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピンキャストロッドあれこれ
    コメント(6)