ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月17日

フジのNAセミダブルを詰める

フジのNAセミダブルを詰める



冬の間、急に思い立って上の組み合わせで試し投げをしました。

ちなみにグリップは昨年エージェントiさんから頂いたモノです(本当にありがとうございます)

ストレート形状は慣れているせいか、とても良い感触でした!

ただちょっと長いかな〜という事で…


フジのNAセミダブルを詰める


フジのNAセミダブルを詰める


フジのNAセミダブルを詰める


やっちった(笑)

グリップエンド側を残したかったので先頭の方から切断しました。

あと、画像撮るの忘れましたがグリップに残ったアルミパイプはグリップの芯に傷を入れない程度にらせん状にノコギリを入れて端の部分からニッパ等で剥いていくと楽に取れました。

マネする方もいないでしょうが、数値を記録しておきますと、握り側の芯の長さは『段差』を入れて5cmです。



フジのNAセミダブルを詰める


段差…


フジのNAセミダブルを詰める


の存在をすっかり忘れており、差し込むと隙間が(汗)


フジのNAセミダブルを詰める


なのでリングで隙間を埋める事にします!
段差部分の長さは約5mm、このリングは1枚の厚さが1.5mmですので…

フジのNAセミダブルを詰める


フジのNAセミダブルを詰める


仮組すると絶妙にフィット!

※コンマ5mm隙間が開く計算ですが接着剤の事を考えると許容範囲かと…


フジのNAセミダブルを詰める


フジのNAセミダブルを詰める


径はタコ糸に瞬間接着剤を染み込ませた物で合わせましてリングは先にエポキシ接着。翌日握り部分を接着しまして


フジのNAセミダブルを詰める


完成!!


フジのNAセミダブルを詰める


フジのNAセミダブルを詰める


フジのNAセミダブルを詰める


コルクもちょっと磨きました!

まるで新品の装い??

リングはガンメタでも良かったかもですね。
ここだけちょっと技徳ぽい(笑)


フジのNAセミダブルを詰める


これでコルク部分は15cmになり、基本片手投げ、場合によっては両手投げのワンアンドハーフ仕様に生まれ変わりました。

久々に投稿した記事にちゃっかり写真は載せてました。

丁度あのあたりに完成したもので…

エージェントiさんいかがでしょう??





このブログの人気記事
2021年4回目
2021年4回目

先発タックル
先発タックル

2500 カスタム
2500 カスタム

釣り37回目〜2020ラスト釣行
釣り37回目〜2020ラスト釣行

2021年7回目
2021年7回目

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
コネットやりなおし
しばらく何も買えません
今度こそ完成!
ラミグラス改  おおよそ完成
ラミグラスを改造
帰って来たスピードスティック
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 コネットやりなおし (2024-04-20 23:24)
 しばらく何も買えません (2023-04-06 23:11)
 今度こそ完成! (2023-02-22 00:16)
 ラミグラス改 おおよそ完成 (2023-02-15 23:03)
 ラミグラスを改造 (2023-02-08 00:57)
 帰って来たスピードスティック (2022-12-27 19:36)

この記事へのコメント
リングが効いていてめっちゃカッチョイイですね!
アルミパイプを外すときのらせん状にノコギリをっていうのが、なかなか骨の折れる作業な感じがしますね。
Posted by バンタムバンタム at 2024年04月19日 01:23
こんにちは!!
かっこ良いですね~♪ 
バス釣りの感覚を忘れつつあるんですが、道具だけは別です(笑)
叶うならOLDタックルでこちらで釣りをしたいと思うこの頃です!
Posted by ロードマン改めリトルN at 2024年04月19日 09:26
バンタムさん、こんばんは!
いつもありがとうございますm(__)m
褒めて頂いてありがとうございます(*^^*)
リングちょっと高かったんですが奮発した甲斐がありました!
らせんは意外と簡単でしたよ!ノコで少し道筋を付けるような感じに溝入れたら端をニッパでめくって後は道筋に沿ってペンチで剥けました。アルミなので柔らかかったです^_^
Posted by きな粉きな粉 at 2024年04月19日 19:10
リトルNさん、こんばんは!
いつもありがとうございますm(__)m
噴火の影響大丈夫でしたか?!
ブログ拝見してますが、まさか例の予言の予兆かと思い背筋がゾッとしました(汗)
リトルNさんはやはりオールドタックルから抜け出せないと思います(笑)
アブなら海でも行けそうですし、ロッドは持って行くの厳しいかも知れませんがベリーなんかでは面白そうなソルト系が良く並んでるんですよね〜
Posted by きな粉きな粉 at 2024年04月19日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジのNAセミダブルを詰める
    コメント(4)